ラジオ体操を始めました…竹内宏介さんのお見舞いに伺って | 舟木昭太郎の日々つれづれ

ラジオ体操を始めました…竹内宏介さんのお見舞いに伺って

 朝の散歩は5時半頃に家を出て、1時間程付近を回ってくる。時に初台から幡ヶ谷、西原までのコース。時に代々木公園コース。この二つが主だが、最近は大山公園コースが加わった。こちらはアップダウンが適度にあり、大山界隈はいわゆるセレブの住むお屋敷町。散歩しながら豪邸を品定めする楽しみもある。
 大山公園はJICAや消防学校に隣接した小さい公園で、ここで朝6時半からラジオ体操を毎朝やっている。私も先週から参加している。その時間になると何処からともなく、お年寄りが集まって来る。ラジオからテーマ音楽が流れと、一斉に動き出す。この音楽が心に沁みて幸せになって来る。何故だろうか不思議なもんだ。多分こうではないか。「今朝も元気で皆と体操ができる」と。「幸せ」とわ結局のところ健康であることなんだ…と実感するのだ。脳梗塞を患って、回復して、率直に受け止めるようになった。
 で、ラジオ体操はいい。朝の空気を体一杯に吸って。お年寄りの体操だとバカにしないで、あなたも参加してみてください。
 朝の散歩や食事の改善のお蔭で、私の体重も5㌔減った。以前は殆ど外食だったが、今は妻の作る料理がもっぱらで、夜の会合は遠慮している。10時半には大概、床に入っている。まさしく老人モード。でもいささかも苦痛でない。物欲もない。書物を読んだり、テレビで好きな番組を見たり、週1回カラオケ教室に行ったり。それなりに充実している。
 幸せは、身近なところに転がっていそうな気がする。
 ところで、先週の土曜日には調布の竹内宏介氏宅にお見舞いに伺って来た。竹内さんとは日本スポーツ出版社時代の同僚で、在籍中も退職してからも、公私共にお世話になった。その彼が突然の脳溢血で倒れて、今は自宅療養を続けている。奥さんの手厚い看護のお蔭で、寝たきりだが、顔色はすこぶる良くなった。安心した。
 夫人と雑談したりして、1時間ほどお邪魔して帰った。「元気でね、竹さんまた来ますよ」と声をかけて、外にでたら秋晴れの青い空が無性に悲しかった。日本スポーツ時代共に苦労した“戦友”だけに万感胸に迫る…。


Upper Official Siteへ