あの佐山聡さんと時々お茶を飲んだり…   | 舟木昭太郎の日々つれづれ

あの佐山聡さんと時々お茶を飲んだり…  

 最近佐山聡さんに会う機会が多い。道場が、本郷にあって、弊社のある神保町からタクシーだとワンメーターで行く。歩いてもブラブラ歩きで、30分で行ける。因みに佐山さんとは、初代タイガーマスクのこと。現役時代の人気は、それは凄まじかった。劇画の「タイガーマスク」そのままに、空中殺法を駆使して、プロレスブームを巻起こした。そして、忽ちスーパースターになった。そんな栄光の人も、来年50歳になる。
 時にお茶を飲んだり、時に食事したり……兎に角、歴史の勉強をよくしていて、博学なのには驚く。いつも笑顔を絶やさず、穏やかな口調でつい居心地がよく長居してします。
 で、佐山さんには、現役時代からのファンが大勢いて、ひっきりなしにメールや電話が入ってくる。その度に「すみません」といって丁寧に応対している。つい先般も現役時代からのファンだというIT企業の社長と食事を共にしたが、隅から隅まで試合のことを知っていて、本人をして「ぼくが知らないことも、知っている」と笑った。
 その佐山さんが得意としているのはパソコン。驚く無かれ今月の「興義館」の広告は一から十まで佐山さんが制作したもの。プロも驚く技術だ。
 デザインだって、プロと遜色ない。聞けば試合のポスターも全部、自分で作るという。わたしは、改めて佐山さんを見直した。格闘技好きの方、道場の方へ遊びに行ってみてください。
 興義館/文京区本郷3-6-13 太平ビル2F
 TEL&FAX050-3599-7872
 交通/本郷三丁目駅下車5分、御茶ノ水駅下車徒歩7分